アラキドン酸イメージ

アラキドン酸は神経新生を促進

アラキドン酸は脳の神経細胞の生成に非常に重要な成分です。
植物からの接種は殆ど期待されず、限られた食品からしか摂取できません。
母乳育児が大切だと言われ続けられる所以もここにあり、母乳には豊富なアラキドン酸が含まれています。
脳の生成は三歳までが重要と言われており、肉類や魚介類、卵やレバーなど三歳以下では摂取しにくい食品が多いため母乳で育てていると安心と言われます。
粉ミルクにもアラキドン酸含有商品が多く販売されているので母乳が出ない方も安心です。
アラキドン酸摂取は大人になると意識することもなく摂取でき安いですが、ベジタリアンなどは注意が必要です。
逆になんでも摂りすぎが良くないという例があるように、アラキドン酸摂取過多による大腸がんや動脈硬化、アレルギー湿疹なども引き起こすので過剰な摂取は避けましょう。
とは言え、アラキドン酸の不足は、三歳以下に限らず神経新生に影響があり、物忘れがひどくなるなど弊害があるので、大人になっても摂取が必要です。
記憶力や免疫機能などアラキドン酸摂取によりアップするので、子どもには必要不可欠であることは間違いありません。
バランスの良い食事でアラキドン酸もきちんと摂取し、勉学に励むための土台である脳の神経細胞を活性化させましょう。