アラキドン酸イメージ

アラキドン酸で美肌効果

アラキドン酸とは必須脂肪酸の一種です。
聞き慣れない言葉ですが、一般的にはビタミンFと呼ばれています。
必須脂肪酸は他にもリノール酸、リノレン酸、ドコサヘキサエン酸等があります。
脂肪と聞くと悪いイメージばかり浮かんでしまいがちですが、必須脂肪酸は違います。
必須脂肪酸が不足すると疲れやすくなる、頭の働きが鈍くなる、血中のコレステロールが増加するといったリスクが生じます。
また、皮膚にハリがなくなり、湿疹もできやすくなります。
常にお肌の状態に気を配らなければならない女性にとって、肌荒れは非常に大きなリスクです。
ミネラルや必須アミノ酸と同じく、必須脂肪酸は体内で生合成ができない栄養素なので、食物から積極的に摂取する必要があります。
アラキドン酸を多く含む食品はレバー、鶏卵、肉類、魚介類です。
成人病予防やダイエットのために肉を控える、あるいは全く食べない人もいますが、健康体と美肌を守るためには肉類もしっかり食べた方がよいのです。
ただし、肉類には動物性脂肪が含まれているため、過剰摂取は禁物です。
美肌効果を期待して食べ過ぎると、アラキドン酸以上に余分な脂肪まで摂取してしまい、ニキビやオイリー肌を引き起こすきっかけになります。
何を食べるにしても、適度な量を常に心がけることが大切です。