アラキドン酸イメージ

アラキドン酸て何?

最近は多種多様のサプリメントがありますが、みなさんけっこういろいろな種類のサプリメントについて知識があるので驚きます。
しかしアラキドン酸と言われて「知っています」とすぐに答えられる人は稀かもしれません。
この成分は、いわばサプリメントの新進気鋭とでも申しましょうか、わりと最近出てきた商品だからです。
アラキドン酸は、そもそも人の体内で自然に作られる物質です。
どんな仕事をしてくれている物質かといいますと、人間の体の中でも最も大切な脳にたくさん存在し、脳の働きを助ける役目をしています。
認知症の進行を食い止めるなどの効果があると言われ、最近特に注目を集めているのです。
脳の中におけるアラキドン酸の働きはまだしっかりと解明されてはいませんが、脳細胞に必要な物質で、加齢とともに減少してしまうということは判明しています。
ですからこれを外から補ってあげるというのはとても意味のあることなのです。
食事では動物性の脂肪から摂ることができるのですが、動物性の脂肪は食べ過ぎると脂肪分が多すぎてメタボ診断にひっかかりかねません。
さらにお年を召された方に脂っこいものは負担になります。
このあたりが加齢とともにアラキドン酸が減少してしまう一因でもあります。
サプリメントの形だと摂取しやすく便利なのですが、あくまでも脂肪分が元ですから、自分が飲む場合でも家族に飲ませる場合でも、摂取量には少し気を配ってあげてください。