アラキドン酸イメージ

アラキドン酸の取り方の注意

過剰摂取はどのような栄養素でも健康に悪影響が出ますがアラキドン酸の過剰摂取については様々な考えがあり、アトピー性皮膚炎と呼ばれる原因は分かっていませんが一般的には遺伝性アレルギーが原因といわれている皮膚炎を起こすといわれています。
しかし、他の説ではその炎症を抑える物質が体内から同時に生成されているのであまり問題では無いという研究結果が出ています。
なので、問題は少ないですが他のものと同じように過剰摂取に気をつけなければなりません。
しかし、アラキドン酸は肉や魚、卵、母乳等に多く含まれ、脳や精神機能に高い効果が見込めるものとして海外では乳幼児の粉ミルクとして与える程使用されています。
また、生物が生きていく上で必要な脂肪酸である必須脂肪酸の仲間です。
更に必須脂肪酸は自分の体内で生成出来ないために必ず外部から補わなくてはなりません。
そこで知りたいのが目安量だと思います。
前述の通り肉や魚等の動物性脂肪食品に含まれているのでそちらの目安量は割と情報が多いので調べれば分かると思います。
けれども、これを読んでいる方はサプリメントで補いたいという方もいるかもしれません。
そこでサプリメントの目安量ですが厚労省の発表によりますと箱に書いてある目安量の6倍以下であるならば問題無いそうです。
この情報を参考にして食生活を見直していただけると幸いです。