アラキドン酸イメージ

なぜアラキドン酸はおなかの赤ちゃんに必要?

アラキドン酸は、肉類や魚類、海藻類にたくさん含まれていて、人の体を作る上で非常に重要なものです。
しかし、体が弱い高齢者や乳幼児は、自力でアラキドン酸を取り込めないため、積極的にアラキドン酸を食事などから取り込む必要があります。
アラキドン酸は乳幼児の脳の発達を促進させる成分と考えられています。
また、この成分は、お腹の中の胎児の成長を促すために、非常に重要なものです。
なぜなら、アラキドン酸は、お腹の中の赤ちゃんが様々な機能を作るために絶対に必要だからです。
お腹の中の胎児は、お腹の中で約10か月の時間をかけて、母親からの栄養分を摂取しながら、様々な体の機能を作り上げ、特に脳細胞は、びっくりするほどの成長をします。
この脳の神経を作るのに欠かせないのが、アラキドン酸やドコサヘキサエン酸なのです。
従って、これらの栄養素や成分が母親からしっかりと補給されないということが起こると、胎児の発育に悪影響を及ぼし、特に脳細胞に関しては、重要な欠陥を引き起こす可能性があります。
従って、妊婦さんは、摂取カロリーに十分気を付けながら、アラキドン酸を含む魚類や肉類などの脂質を積極的に取り入れるようにしなければいけません。